診療予約 訪問歯科予約 お問い合わせ

3つの特徴

丁寧な「説明」と「治療」

◎患者さんのお話しを丁寧に聞きます

「忙しそうだから…」「変に思われたくないから…」「どうせ聞いてくれないだろうから…」などと思わず、症状や治療の要望など何でもお気軽にお話しください!

ゆう歯科クリニックでは、歯科医師とスタッフが患者様の“症状”や“治療のご要望”を丁寧にお聞きしてから治療を始めます。

ご満足いただける治療や治療環境をご提供させて頂きたいので、是非、お話しをお聞かせください!

◎わかりやすく丁寧に説明します

患者様のご要望をしっかりお聞きし、お口の中を診たうえで、お口の状態をご説明します。ご要望に沿える治療方法や治療スケジュールをわかりやすく丁寧にご説明します。

ゆう歯科クリニックでは、患者様へのご説明が流れ作業のようにならないよう、専門的な用語や分かりにくい表現はできるだけ使わないようにしています。

患者様お一人お一人に納得して頂きながら治療を進めさせて頂きたいと考えています。分からないことやご不安なことは歯科医師やスタッフに何でもお聞きください。

◎丁寧な治療を心掛けます

「丁寧に治療するのは当然!!」なのですが、患者様ご自身に「丁寧に治療してもらえた」と実感して頂けるような治療を心掛けて治療を行っています。また、可能なかぎり“痛みのない”治療を行うよう心掛けていますので、安心して治療を受けて頂けます。

ゆう歯科クリニックでは、歯科医師・スタッフ一同、患者様への治療は“自分自身の家族への治療”という意識で治療にあたっていますので、『安心して歯の治療を任せられる』…そんな気持ちになって頂ける治療をしていきます。

徹底した清潔

ゆう歯科クリニックでは、「安全で」「安心して」治療を受けて頂けるよう、清潔(滅菌・消毒)には細心の注意をはらい、徹底的に院内感染予防対策を実施しています。

ゆう歯科クリニックの清潔のこだわり1

<徹底した滅菌システム>

ゆう歯科クリニックでは、お口の中に入るもの全ての歯科機器の滅菌・消毒を徹底して行っています。

歯を削る機器(ハンドピース)を使うと、患者様の血液や唾液が表面に付いたり、機器の内部に入り込んだりします。血液などにはウイルスや細菌が潜んでいる心配があり、機器の表面消毒や洗浄だけでは病原体を完全になくすことはできません。当クリニックでは最新滅菌機器を使用して、患者様お一人お一人に滅菌リセットしたハンドピースで治療を行います。

ハンドピース殺菌器

歯を削る機器(ハンドピース)殺菌器で患者様お一人お一人ごとに殺菌を行っています。

ハンドピース殺菌器

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

高温高圧(2気圧135度)の飽和水蒸気で器具の滅菌を行います。この機械によってC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、エイズウイルスなどの院内感染を防ぎます。

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

基本セット

使用する器具は1セットずつパックして、オートクレーブで高圧蒸気滅菌をかけています。患者様の診療直前にパックを開封することで感染を防止しています。

基本セット

うがい場

患者様ごとに使い捨ての紙コップを使用しています。排水口の清掃/殺菌も都度行っていますので嫌な臭いもありません。

うがい場

ゆう歯科クリニックの清潔のこだわり2

<使い切り用品の使用>

ゆう歯科クリニックでは、治療に使うもので使い切り使用できるものは全てそのように対応しています。

患者様用エプロンやコップはもちろんのこと、患者様の治療に入る都度(治療途中で他の患者様の治療にあたって、再度、歯科医師が治療の続きをする際も)歯科医師とスタッフはゴム手袋を新しいものに取り換えて治療を行います。

ヘッドレストカバー

チェアーのヘッドレストカバーも都度交換しています。

ヘッドレストカバー

紙コップ、紙エプロン、ゴム手袋

紙コップ、紙エプロンはもちろん患者様ごとに交換しています。また、医師/スタッフが使用しているゴム手袋も患者様ごとに交換しています(手洗いで使い回しするのではなく、都度新しいものを着用しなおしています)。

紙コップ、紙エプロン、ゴム手袋

ゆう歯科クリニックの清潔のこだわり3

<診察室はすべて個室>

歯科治療では、目に見えないくらいの小さいウイルスや細菌が含まれた水、唾液や血液以外にも金属などの削りカスが空気中にたくさん飛んでしまいます。こういったものからの感染を防ぐため(防塵対策)、ゆう歯科クリニックでは診療室が全て個室になっています。

個室診察室

診察室は3室ありますが、全て完全個室です。各室TV/DVD完備で、安心・リラックスして治療を受けていただけます。

個室診察室

訪問歯科

ゆう歯科クリニックでは、病気療養中や身体的都合などで歯科治療のためにクリニックへお越しになれない方に訪問歯科診療を行っています。

治療に必要な訪問歯科診療用の機器を準備し、スタッフが車でご希望の場所(ご自宅や入院病棟、高齢者施設など)にお伺いして治療を行います。

虫歯治療や抜歯、入れ歯の作製や調整、歯周病治療、口内炎治療、歯科健診などクリニックで行う治療のほとんどを訪問歯科診療で行えます。

いつもの環境で無理なく歯の治療が受けられる安心のサービスです。

訪問歯科ページはこちらから