着色取り

歯の着色、汚れ、黄ばみがきになる方へ

歯の着色原因

歯の着色、汚れ、黄ばみの原因は、「外からの原因(外因性)」と「内からの原因(内因性)」があります。

外因性

①色素成分等による着色(ステイン)

食べ物や飲み物に含まれている色素成分が、歯の表面に沈着して現れる着色汚れを「ステイン」といいます。

コーヒーやお茶(紅茶、緑茶、烏龍茶など)、ワイン、煙草のヤニによって付着します。

歯の着色は単に汚れが付着しただけでなく、唾液の中のたんぱく質と結びついて歯の表面に色素沈着してしまうのです。

また、タバコに含まれるタール(ヤニ)もステインの大きな原因の1つです。タールは、それ自体がステインの原因になるばかりか、ネバネバとした粘着性を持っているため、着色補助食品を一緒に摂取していなくても、飲食によるステインが付着しやすくなってしまいます。

②歯の詰め物、被せ物の劣化による着色

虫歯などの治療で、歯に詰めたり被せたりした金属が劣化してくると、金属成分が浸み出してきます。浸み出した金属成分の色が、歯や歯ぐきに付着すると、黒っぽく見えることがあります。

また、「レジン」と呼ばれる白いプラスチックの詰め物や被せ物は、経年劣化により色濃く変色してきます。

③むし歯による変色

初期のむし歯になった歯は、艶がなくなり白っぽくなります。これを「白濁」と言います。しかし、むし歯が進行してくると歯に穴があき、茶色や黒色っぽく見えるようになります。

④歯垢の付着

お口の中のお掃除が上手にできていないと、歯の表面に歯垢が溜まります。そして歯垢の中に含まれる、色素を作り出す菌によって、歯垢がオレンジ色や緑色に変色することもあります。

内因性

①加齢による色の変化

年齢と共に歯が黄色っぽく見えてしまうのは、加齢が大きな原因です。

歯は象牙質という黄色っぽい層がエナメル質という層でおおわれています。加齢によってエナメル質は徐々に薄くなり、象牙質が透けて見えるようになります。また、象牙質自体は加齢によって黄色っぽく変色してしまうので、より歯が黄色く変色したように見えてしまうのです。これが、俗に言う加齢による歯の黄ばみの原因といえます。

着色除去は歯の表面の着色を落とすことはできても、歯の内部からの変色に関しては落とすことができません。

内部から白くしていきたい場合はホワイトニングをお勧めします。ホワイトニングは薬剤を用いて歯を内部から漂白していくので、加齢による変色に関しても白くすることができます。

*ただし白くなるのは個人差がありますので、予めご了承ください

★「ホワイトニング」について★ →ホワイトニング

②神経のない歯の変色

虫歯治療などにより歯の神経をとってしまっている歯は、歯に栄養が供給されなくなり、徐々に黒っぽく変色してくることがあります。

また、歯を強くぶつけてしまったり、虫歯が原因で、徐々に歯の神経が死んでいったりしたときも、同じように変色が見られる場合があります。

こういった歯に関しても、着色除去では白くすることはできません。

歯の表面の変色ではないので、内部から白くするホワイトニングを行うか、セラミッククラウン(白い差し歯)などの人工歯にすることによって歯の色味を白くする方法をお勧めします。

★「白い差し歯(審美歯科)」について★ →白い差し歯(審美歯科)

歯の着色を防ぐには?

ご自身でできる歯の着色対策は、ステイン・歯垢の付着を予防することです。特にステインの付着予防には、以下のような方法が効果的です。

• コーヒーやお茶など色素成分が含まれる物を飲食する前後に、水を飲む
  • 色素成分が強いものを飲食した後は、なるべく早めに歯磨きをする
  • すぐに歯磨きが難しいときは、水でお口をゆすぐ
  • 水がない場合は、ガムなどを噛んで唾液をたくさん出す
  • 汚れを浮かせて落とす成分(ポリリン酸ナトリウム)の歯磨き粉を使ってみる

歯の着色取りの費用について

保険適応の場合

保険適応の場合は、「病気の治療を前提」としている場合のみ保険適応が可能です。そのため、着色除去のみが目的の場合は、保険が使えません。

保険適応になるのは、歯周病治療としての「歯石除去」や「クリーニング」での診療とさせていただきますので、その場合の費用は3割負担の方なら初診時、3,000円〜4,000円になります。

また、治療を目的としているので処置前には検査が必要になり、料金には「初診料」「検査料」「レントゲン料」なども含まれますのでご了承ください。

★「歯石取り」について★ →歯石取り

保険適応外の場合

歯周病などの治療が目的でない着色除去は保険適応外になります。歯を白くしキレイに保つことが目的であるホワイトニングも保険適応外となります。

★「ホワイトニング」について★ →ホワイトニング

歯の着色取りの時間と回数について

治療にかかる時間は、1回につき30分から1時間程度です。

歯石を除去した後、専用の機械と研磨剤が入ったペーストを使って、歯の表面を磨きます。
1回の治療は40分ほどで、着色除去は基本的に1回で終了します。

*歯石除去には1回〜6回程度かかる場合があります